2009年3月15日日曜日

Organic_Organic farming

Organic farming 有機農業って、結局どういうこと?

ウィキペディアによると、
Organic farming 有機農業とは、自然観光や生態系と調和した形で実践されることを目ざした農業の一形態。
有機農法、有機栽培、Organic 農法などとも呼ばれる。

20世紀に農業は、人工的に化学合成された化学肥料や化学合成農薬などの化学物質を、いろんな目的で使用することを、進められたんだよね。
それで、生産力を大きく拡大させたわけなんだけど。

その後、農薬による薬害や公害を生むことがわかってきたってわけ!
怖いよねー。

その上、新たな害虫の発生や天敵による害虫抑止力の喪失などのマイナスポイント大。

化学肥料についても、直接的な効果は絶大なのだけど、土質を悪化させたり、土壌の生態系を破壊させたり。

長期的にはその土地の生産力を落とし、土壌の流出の原因になると。

そんなこんなで、、提唱されたのがOrganic farming 有機農業!

化学物質の利用をやめて、旧来のような天然の有機物Organicや天然由来Organicの無機物による肥料をつかって、自然のしくみに逆らわない農業を目指しているのです。

Orbanic 野菜、Organic farming 有機農業、応援していきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿