2009年3月18日水曜日

Organic_Organic vegeable

Organic vegetableの規格とは?
日本農林規格の改正によって、有機JAS規格を満たす農産物・加工食品で無ければ「有機」等と表示した(=有機JASマークを付した)商品を販売することは出来なくなった。

<有機JAS規格とは>
多年生作物は過去3年間以上、野菜や米なら過去2年間以上、農薬や化学肥料を全く使っていない農地での栽培など有機JAS規格を満たした農産物・加工食品に有機JASマークを付す制度である。

           出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

Organic vegetableって、かなり厳しい審査のもとに、作られてるんだね。

Organic の、質の良いものを作ろうとしてるけど、JASの規格には、達してないっていう、
応援したい、Organic vegetableの生産者さんも、たくさんいらっしゃる。

ただ、JAS規格はつかないけど、生産者が安全性・妥当性に、独自の規格をもうけて、
「有機栽培」「無農薬」「Organic」と表示して売ることは、許されている。

これは、むずかしい部分だよね。
JAS規格は付いてないけど、とても質の良いOrganic vegetableもあれば、うまく抜け道を
通った、Organicとは、とてもいいがたいものも、存在する。

消費者にも、見る目が要求されるのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿